人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POIです。何かといえば、ツボの紹介です。


by tamagobekko

ようやく!ハナレグミャー

ハナレグミ、観ましたよ。(´ー`*)えかった


話してるところを観るのは初めてでした。
ミュージシャンらしいコトを言うミュージシャン!(´ー`)
自分の声が好きなんだ。
歌うの大好きなんだ。
自分達で自分達に感動できなくなったらバンドやる意味無いんだ。
目が離れてるからハナレグミなんだ。
オモシロイ人だなぁ。

「なんていうかなぁ・・・、うん、例えばホラ、すごくこう、なんか・・・」
とか言いながら空を見上げて間を取って、
自分の言葉選んでるようで、
結論の無いまま思うままに話してるようで、
言いたいコトは確かに有るようで、
何言ってるかよくわからないといえばわからないが、
分かるような。
自分の世界の言葉で話したいんだろうなぁ。
例えたがり。(´ー`)

で、曲に乗る歌詞になると、
ストレートにシンプルに分かる。
話すより、歌う方が伝わる。
ミュージシャンっぽいなぁ。

トークの合間合間に1曲ずつライブ演奏がありました。
(トーク前に演ったモノを1曲ずつ放送)

「明日へゆけ」をギター一本で、2人がけのソファーに座って。
「家族の風景」を立ちギターで。あと3人と一緒に。
(あと3人は、Drums:ASA-CHANG、
Bass(ウッドベース):鈴木正人、
Pedal Steel Guitar:高田漣、さん達でした。)
「さよならCOLOR」をギター一本で、2人がけのソファーに座って。

「さよならCOLOR」は初聴きでした。
グッっと来ました。
シンプルなグッとくる詞を、
おもいっきりグッとくるように歌うんだもんよ。
グッとくるよ。

歌うときに座っていた2人がけのソファー、
じつは、最新アルバムを録音した自宅部屋にある
ソファーを、ダレに頼まれてもいないのに
スタジオに持って来ていたのだそうです。
(´ー`*)アンタも好きだねェ・・・

スペシャルライブ以外には、
トーク中に「ワインレッドの心(安全地帯)」をギターで一節。
小さい頃から良く歌うヤツだったそうです。

収録後の楽屋にデジカムを持って訪れた、本上まなみさんに対して
「まなみはエッフェル塔」(永積さんの思いつきタイトル)の演奏もありました。
冗談みたいな即興が、
また楽しそう。

ホント、ミュージシャンっぽいなぁ。
ミュージックが好きだから歌うミュージシャン。
ビジネスっぽくないミュージシャン。


アルバムCDを持っているだけのファンでしたが、
ようやく、ハナレグミャーになれた様な気がしました。
なんかすごく思った。うん。
「ハナレグミャー」って、なんていうかなぁ・・・例えばホラ、
分かるでしょ?うんうん。
っていう感じかな(´ー`)

・・・ワカランて。


ちなみに僕は
ジャケット写真しか見ていなかったので、
オッサンだと思っていました。
オッサンじゃなかった。30才でした。
30才は若いですよ?兄さんですよ。


また観たい方は、
2月10日(木)深夜24:00~24:44に
再放送するようなので確認して観て下さい。

「トップランナー」のページへ


「要約!ハナレグミャー」のつもりが。(つД`)長~
by tamagobekko | 2005-02-07 01:04 | 聴くツボ「ハナレグミ」